2016年8月6日土曜日

フィリップのタルティーヌ〜盛岡 穀のパン・ド・カンパーニュで

昨日「至福の誕生日~食事編」でご覧頂いた通り、盛岡と花巻温泉での一泊2日で食べ過ぎ、帰宅した晩はほとんど食欲がありませんでした。そこで「今夜は簡単に済ませよう!」と、フィリップがちゃっちゃっと作ってくれたのが、こちらのTartine(タルティーヌ)です。
盛岡市の「穀」で手に入れたPain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)を薄くスライスし、オリーブオイルで軽くグリルして、その上にソテーした赤と黄のパレルモ(細長いイタリアン・パプリカ)と茄子、イタリアン生ハム、ゴルゴンゾーラをのせて。田んぼの緑の絨毯を前にテラスで、二人で美味い、美味いと頰ばりました。もちろん、「穀」の絶品Pain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)のおかげでもあります。美味しいBaguette(バゲット)あるいはPain de campagne(パン・ド・カンパーニュ)、そして上質のオリーブオイルさえあれば、あとは具材はなんでも自由に、魅力的なTartine(タルティーヌ)を作ることができますね。

「穀」については、去年の暮れにこのブログの「盛岡Neat Records, 穀、そしてLe Plaisir~花巻台温泉からの帰り道」でご紹介したことがあります。私たちにとっては、盛岡市なら「」、青森市では「モンドール」、そして八戸市はと言えばもちろん「ブランジュリータカ」が、断トツでお気に入りのパン屋さんなんですよ。

ところで、私は食べ物に関しては好き嫌いが全くないのですが、なぜかパプリカを食べると胃の調子が悪くなります。その点、パレルモなら大丈夫。最近はスーパーでも簡単に手に入るようになりました。ロング・スィート・ペッパーとも呼ばれているこのパレルモは、パプリカよりずっと甘くて柔らかくて、最近のお気に入り野菜のひとつです。

さて、今日の最高気温予想は29℃。真夏日とはならないようなので、いくらか楽かもしれません。暑さに負けず、短い夏を楽しんで、元気に美味しいものを頂き、そして体重も減らして・・・と欲張る、土曜日の朝であります。

下のボタンのどちらかをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
PCだけでなく、スマホやタブレットでもみなさんの応援が反映されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿