2013年10月12日土曜日

フランス人はリフォームがお好き

先日「色を楽しむフランス人」で、フランスでインテリア番組が人気であることを書きました。特に人気のあるのが、チャンネルM6の"D&Co"という番組です。住宅事情に問題を抱えた家族の住まいを、彼らの希望を聞きながら徹底的にリフォームしてしまいます。

ヴァレリーというタレントが、進行役です。


彼女が豪快に工事全般の流れを仕切ります。水回り・壁・屋根・庭など、さまざまな分野のスペシャリストたちがリフォーム隊として結集し、インテリア・デザイナーのプランに沿って動くのです。家の様子が変化して行く過程を見るのは楽しいものです。結果的に、見違えるように素晴らしくなって感心したり、悪趣味でちょっとげんなりしたり、その時によって感想はまちまちでしたが、フランス人が好むインテリアの傾向やリフォームの技がわかって面白い番組でした。

今日は、その番組で公開されたいくつかのリフォーム例をご紹介したいと思います。同じ家ではなく、全て別々の家の例となります。

まずは主寝室の例です。

リフォーム前
 
 リフォーム後


 
トーンを人気の紫に変え、まったく別の寝室のようになりました。写真入れの額や、その上の飾りなどは、リフォーム隊の手作りです。フランス人はなにしろ写真を家のあちこちに飾るのが好きな様です。
 

続いてキッチンの例です。
 
リフォーム前

 

リフォーム後


 

なにもわざわざ取り替えなくても、リフォーム前の状態で十分に良いと思ってしまうのは私だけでしょうか。とはいえ、赤とシルバーの組み合わせが綺麗です。設備も充実して羨ましい限りです。

次はシャワー・ルームの例です。

リフォーム前


 
リフォーム後
 
 
 
これも相当変わりました。グレイと赤のコーディネイトや、間接照明の使い方が印象的です。
 
次はリビング・ダイニングの例です。
 
リフォーム前


 
リフォーム後
 
 
 
がらんと、まだ手の加えられていなかった空間が、モダンシックに変身しましたね。床材も簡単に取り替えてしまいました。
 
最後はテラスの例です。
 
リフォーム前
 
リフォーム後
 
 
テラスがぐっとお洒落で、第二のダイニングルームのようになりました!
 
いかがでしたでしょうか?リフォーム例はまだまだありますが、きりがないのでこの辺でおしまいにしますね。みなさん、どうぞ楽しい連休をお過ごしください!
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿