2013年10月4日金曜日

ブログ大好き

8月にこのブログを始めてから、早いもので2ヶ月になろうとしています。無謀にも「毎日更新」と決めてしまった自分を恨めしく思う朝もありますが、なんとか休まずに更新しております。昔から文章を書くことが好きなのですが、続いているのは単にブログというものが好きだからなのだと思います。ノルマンディ時代には、下手の横好きで、着物地や和紙などで額やランプなどを作っては、それをブログに日仏語で掲載するということを、飽きもせずに約8年間続けていました。
 
ご覧の通り、Douce Franceのブログと言いつつ、他愛のないことを日々気のむくままに書いているだけです。ほとんど独り言の様な日もあります。メッセージ性が高くてためになるようなブログとは程遠いですが、みなさん、呆れずにお付き合いくださって、本当にありがとうございます。
 
励みになっているのは、にほんブログ村というブログのコミュニティ・ランキングサイトの順位です。ご存知の方も多いと思いますが、画面の右、あるいは各投稿本文の末尾にある「八戸情報」というボタンを、訪問者の方にクリックして頂くことなどによって、登録しているブログの人気順位が決まります。
 
こちらは今朝のランキング表です。 
 
 
みなさんのおかげで、「八戸情報」部門に登録している211のブログの中で首位の座をキープさせて頂いています。負けず嫌いな性格ではないのですが、今までの人生において一番になることはほとんどなかったので、このランキング表を見るたびに元気が出ます。

また、にほんブログ村に登録している5,224の東北ブログの中では、現在5番目の位置に居ます。長い間3位でがんばっていたのですが、今朝見たら順位が下がっていてちょっぴり残念です。でも、10位内に青森県の方が結構いらっしゃるので、なんだか嬉しいです。



私の愛用しているGoogleブログでは、訪問者の統計などについて知ることができます。この機会に、今までにこのDouce Franceブログへ来てくださった訪問者の方たちについての統計を、じっくりと見てみることにしました。
 
 
国別ページビューの数を見ると、日本以外にも、アメリカ、フランス、ベルギー、韓国、イギリス、中国、ロシア、マレーシア、カナダ在住の方々が訪問して下さっていることがわかりました。

そしてこちらの表では、過去のどの投稿のページビューが多かったのかを見ることができます。

 
一番は「初秋の種差海岸にミシュラン2つ星シェフ!」で、200名近い方がこの投稿を見て下さったと知り、驚いています。2番目が「言葉の壁を越えて」、3番目が「お寿司の思い出」だったようです。どんな人たちがどんな環境で、どんな風に見て下さったのだろうかと想像すると、なんだかわくわくして来ます。
 
他の人のブログを訪問することも好きなので、毎日いくつかのお気に入りブログを覗いています。友達のブログもあれば、知らない人のものもあります。友達はもちろんですが、たとえ知らない人でも、しばらく更新がないとどうしたのだろうと心配になります。ブログのテーマは違っても、同じくブログをやっている人だと思うだけで、親近感が沸くものですね。
 
今やブログは、私にとっては切っては切れない、生活の一部となっています。これからもずっと、楽しみながら続けて行くことができたらと思います。みなさん、Douce France同様、このブログをどうぞよろしくお願いします!
 
お天気ながら少し肌寒く、くしゃみをしながら庭の紫蘇の花を眺める朝です。 

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2 件のコメント:

  1. Mamiさん:なんて素敵なブログに出会ってしまったのでしょう・・・・しかも私の故郷八戸からの発信で嬉しい限りです。これからも愛読させて頂きます。

    返信削除
  2. 裕馬さん、ようこそ!
    八戸出身でいらっしゃるんですね!私達は6月から住み始めた新参者なのですが、本当に暮らし心地が良くいい所ですね。このブログを愛読して頂けるとのこと、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。毎日更新がんばります。
    裕馬さんのカナダ発信ブログも楽しみに読ませて頂きます!紅葉がたくさん降ってきて綺麗ですねぇ。

    返信削除