2013年10月19日土曜日

Pour toi (プルトワ)さん 7周年記念ワインパーティ

昨日の朝、facebookを眺めていると、重徳さんの「今夜は大好きなプルトワさんのワインパーティ、楽しみにがんばります!」という投稿が目に留まりました。プルトワさんと言えば、食いしん坊の私達が八戸へ来て以来、何人かの方たちからお薦め頂いていたお店です。行ってみたいと思いながら、なかなかチャンスがなかったのですが、「ワインパーティ」と聞けばもう行かずにはいられません。早速プルトワさんにご連絡してみると、幸いにも席に空きがあり、予約することができました。


素敵な隠れ家のような建物のドアを開けると、とても暖かく和やかな空間が広がっていました。手前にテーブルが縦に並べられ、その奥にカウンターと厨房が続いていました。カウンターの上には、パーティのために用意されたワインがなんと23種類も並んでいました。


サービスをしてくださったのは、プルトワさんのオーナーシェフ修司さんの奥様、千佳さんです。穏やかな笑顔で迎えてくださり、とても嬉しかったです。ソムリエの千佳さんのワインの説明を聞いていると、ワインへの愛情と情熱がじんわりと、心地良く伝わって来ました。

 
フィリップが長年暮らした、ボルドーのブライ市の場所も、地図でご紹介してくださいました。さすがによくご存知でした。
 

 
千佳さんの手書きによる全てのワインの紹介文を参考にしながら、参加者それぞれが、飲んでみたいワインの番号をお願いするシステムでした。9時半までの2時間半、ソフトドリンクも含めて飲み放題だそうです。フランスのワインを中心に、少しずつ、なるべくたくさんの種類のお味見をしたいと思いました。フィリップも横で覚書用のボールペンを片手に、目をらんらんと輝やかせていました。


今朝になって覚書を見ると、フィリップは全部で12種類ものワインを飲んだようです。私はたぶん9種類位だったかと思います。自分が飲んだワインの写真は全て撮ったつもりなのですが、だいぶ気持ち良く酔っ払ってしまっていたので、写真の数が足りません。


 



特に、フィリップも私も一番気に入ったワインの写真を撮り忘れてしまった様で残念です。ラングドック地方のビオワイン、ラ・ソルガ ティルール・デ・リトルというワインです。千佳さんの説明書に「設立5年、30歳の若き生産者。野生酵母にて発酵。下弦の月の時期に重力に従い瓶詰めする。」とありました。最初ちょっぴりお味見した時と、お食事と共に飲んだ時では味がぐっと変わり、飲めば飲むほど美味しくなる魅力的なワインでした。

飲みながら楽しませて頂いたお食事の様子もご紹介しましょう。


私達は大のチーズ好きなので、大喜びで頂きました。プルトワさんでは、チーズの頒布会なども企画なさっているそうです。また、千佳さんはチーズの資格試験にもチャレンジするとか!千佳さんの、新しいことに積極的に挑戦する姿勢に刺激を受けました。


セップ茸に興奮して、スープはほとんど平らげてしまってから、慌てて写真を撮りました。

 
続く前菜、パスタ、お肉料理、デザートを、様々なワインと共に満喫しました。

 

 






美味しいお料理やお店の雰囲気から、フランスである晩に、どこかのフランス家庭にお呼ばれして、みんなで食卓を囲んでいるような気がしました。参加者の方たちがみなさんとても気さくで、楽しい方たちばかりだったおかげでもあると思います。





とても楽しいワインパーティでした。今日で7周年記念を迎えるプルトワさん、おめでとうございます!通いたくなってしまうお店がまたひとつできてしまいました。

Pour Toi
新井田西3丁目16-16
電話:0178-25-6674


気持ちの良いお天気となりました。今日も美味しいワインや食材を求めて、フィリップと八戸市内を回る予定です。「ハヤク、ハヤク!」と急かされながら、大急ぎで支度をする朝であります。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿