2013年10月31日木曜日

手打ち蕎麦包丁切り体験の晩に

昨晩、ご近所のNさん宅へお邪魔しました。先日「手打ち蕎麦見学の晩に」でも書いたように、Nさんは手打ち蕎麦の名人です。「取り寄せた蕎麦粉がまだたくさん残っているので、また食べに来てください。今度はフィリップさんに蕎麦切りを試してもらってはどうでしょうか。」と、誘ってくださったのです。

約束の時間に着くと、あとは切るだけの状態にすっかり準備が整っていました。今回は、フィリップが作業しやすいようにと、台所で立ってできるように配慮してくださっていました。

最初にNさんが、折り畳んだ蕎麦の切り始め部分で、お手本を見せてくださいました。


「じゃ、やってみてください。」とNさんに言われ、フィリップは「はい。」と神妙な面持ちで蕎麦包丁を受け取りました。蕎麦の断面に包丁の刃を垂直に当て、左手で木の板を刃に寄せます。


包丁を左に傾けて板を少し押しやり、切って行きます。「僕は左利きだから、右手で切るのは難しいんだ。」とぶつぶつ言いつつ、Nさんに習った通りに左手で板を少しずつずらして、とんとんとゆっくり、ゆっくり切りました。


ある程度切ったら、蕎麦包丁の上の刃で掬って解してから、蕎麦の束を手でつかんで、他の蕎麦の束と一緒に置きます。


この繰り返しです。とても熱心に切っていました。



 
何度かやっているうちに、だいぶ細く切ることができるようになって来ました。Nさんと私に褒められて、かなり嬉しそうでしたよ。
 


蕎麦生地のおしまいの方は板が傾いて難しいので、Nさんがまた包丁を握ってくださいました。さすがにスピードが違いました。



こうしてフィリップの初めての蕎麦切り体験が終わりました。私は、学芸会で子供の演技を見守る親のような心持ちでありました。

楽しい蕎麦切りの後、Nさんのオーディオ・ルームでCDを聴かせて頂きました。持参したのは、私達が大好きなピンクフロイドの一枚です。フィリップが大昔にアメリカで買った、コレクターものだそうです。


Nさんの素晴らしい音響空間に、ピンクフロイドの演奏が響き渡りました。自宅のオーディオでは気づかなかった細かい音がリアルに聴こえ、感動的なひとときでした。


そうこうするうちに、他のお客様たちが集まって来ました。先日のワイン会に出席してくださったIさん、きのこ採り名人のIさんと奥さんのY子さん、元アナウンサーのM子さん、町内会長のYさん、初めてお会いする公民館にお勤めのKさんたちと、楽しい宴会でした。

Nさんのもつ鍋は、豆乳を使っているそうで、こくがあってとても美味しかったです。


Y子さんは、ポテトとツナを焼いたもの、アボガドとトマトの天ぷら、ごぼうのごま和え、しめ鯖など、いろいろなものを持って来てくださいました。どれも美味しくてお箸とお酒が進みました。


Nさんの赤ワインで、フィリップとM子さんの即席ワイン講座も始まりました。そのうちに即席フランス語講座も始まり、皆でフランス語の単語を使って冗談を言い合い、大笑いしました。

 
 
Iさん持参の大吟醸も飲みやすく、お猪口からお猪口へと注ぎ交わされました。


もちろん、メインの手打ち蕎麦も、しっかりとした味わいとコシで皆を魅了しました。フィリップが、太い麺をお箸でつまみ上げ、「ああ、これは僕が切った蕎麦だ。名人の切った蕎麦との違いがはっきりとわかる。」と笑っていました。

 

デザートには、フィリップの林檎のタルトを食べて頂きました。
 
 
こうして楽しい仲間との宴会は、遅くまで賑やかに続いたのでありました。少しずつ、地元でのお友達の輪が広がって来て、とても幸せに思います。
 
今日で10月も終わり・・・朝夕随分冷え込んで来ました。風邪気味なので暖かくして出かけようと思う、木曜の朝であります。 
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

1 件のコメント:

  1. 昨日はとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

    それにしても御主人は手が器用。 もっと太い蕎麦になるかと思っていました。
    11月にもやりたいと思うので都合の良い日を連絡してください(蕎麦切り)。

    返信削除