今日に比べると、先週の吹雪と降雪は大したことがなかった様に思えます。今朝は玄関を開けるのにも、降り積もった雪が邪魔な程でした。
べたついた重い雪は一向に止む気配がなく、朝食の後で、しびれを切らしたフィリップが雪かきに出ると支度を始めました。フランスで、雨の日のお散歩用にと買ったポンチョがあることを思い出し、押入れから引っ張り出して来ました。
ポンチョを着てがんばる様子を、時々窓から覗いていました。雪を大方除けるまでは一人でがんばるから出ないようにとのお達しだったので、写真を撮りながら大人しく待っていました。
2階の寝室の窓から、一羽の鳥がフィリップの様子を伺っているのが見えました。百舌でしょうか。
こちらは、2階の子供部屋の窓からの眺めです。
汗だくのフィリップから出ても良い言われたのは1時間半後くらいでしょうか。その間に随分はかどっていました。外に出てみると、庭の木々が雪の重みでだいぶ被害を受けているのがわかりました。とても残念ですが、自然の力には逆らえないので仕方がありません。
私もポンチョを着て、すっぽりと埋もれてしまったDouce France(ドゥース・フランス)号を救出すべく、がんばりましたよ。
いやはや、大変でした。フィリップは合計4時間半ほどやっていました。途中から晴れてくれたのが幸いです。数日はこのお天気が続くとの予報を見ながらやれやれと腕を揉む、日曜日の午後であります。
危惧していた通りになってしまいました。 自分とこの雪は除雪しなくてもどうってこと
返信削除ないけれど遊歩道はねぇ。 でもまあどうしようも無いです。 2週間たったら溶けてるかな?
コキアさん、
返信削除お戻りは2週間後ですか?あ、スキー場からご実家へ戻って法事ですかね?お気をつけて!
ええ、2週間経ったらたぶん溶けているんじゃないかしらん。そうであって欲しいですよね!