2014年2月21日金曜日

フランス人写真家ジェローム・ウイヴェさん

私たちが暮らしていたノルマンディのマンシュ県に、バルフルールという名のコミューン(村)があります。「フランスの最も美しい村」にも選ばれている魅力的なそのコミューンに、ジェローム・ウイヴェさんという写真家が暮らしていらっしゃいます。

先日ジェロームさんがfacebookでシェアしていらっしゃった写真を見て、思わず歓声を上げてしまいました。

 
モンサンミシェル付近で撮ったという羊の群の写真です。これを見てお分かりかと思いますが、ジェロームさんは空からの撮影で有名な写真家なのです。
 
 
 
ノルマンディ地方の空中写真集を何冊か出版なさっています。
 

 
 
 
こちらは、ジェロームさんご愛用の空飛ぶカメラシステム、名付けて「スカイボーイ」だそうです。
 

 
1.5kgまでの撮影器具やカメラを搭載して飛ばすことができるヘリコプターで、100m離れたところまで、高さは150mの上空まで行くことができるそうです。そのスカイボーイで撮影した写真がこちらです。いくらか違った写真を撮ることができると仰っています。
 

 
また、ジェロームさんは空中から見下ろすばかりでなく、地上からも素晴らしい写真を撮っていらっしゃいます。こちらは、先日ノルマンディやブルターニュ地方を襲った嵐の恐ろしい写真ではありますが、緊迫感の中に崇高なものを感じずにはいられません。
 

 
以前はあるスポーツ誌のために、波に乗るサーファー達の写真を撮っていらっしゃったこともあるようです。機会があれば、それらの躍動感溢れる素晴らしい写真もご紹介したいと思います。
 
羊が一匹、羊が二匹・・・。冒頭の写真の羊の頭数を数え始めて眠くなる、金曜日の朝であります。
 


このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿