2014年4月6日日曜日

鮨大竹特上ちらし寿司

お雛祭の頃、三沢に暮らす母と「一緒にちらし寿司を食べに大竹へ行こうね!」と話していたのですが、大雪やなんだかんだで実現できませんでした。一昨日、「土曜日のお昼に会いに行くからね。」とメールで知らせると、「今度こそ大竹ね!」と母からの返信の文字が躍っていました。

「大竹」とは、三沢市岡三沢にあるこだわりのお寿司屋鮨大竹さんです。お蕎麦や天ぷら付きのランチメニューは豊富にあるのですが、私たちはランチにあまりたくさん食べられないので、大抵、特上ちらしを頂きます。母は、親方に数種類握ってもらいました。


親方が自分の目で品定めし、その日に仕入れた新鮮な食材を使っていらっしゃるので、格別に美味しいお寿司です。カウンターに3人で並んで座り、親方や女将と話をしながら極上のお寿司を頂くのはなんとも幸せです。フランスから戻って来てからすでに11ヵ月目となるのですが、こうして母を囲んでお寿司を食べる時、日本に帰って来た喜びを実感します。

去年の夏にこちらでお寿司の思い出について書きました。ノルマンディ時代に私が楽しんで作っていた「なんちゃって寿司」の写真をまた見返して、一人で笑ってしまいました。

さて、鮨大竹さんでは、いつも母にご馳走になってしまいます。今回こそ、私たちがと思ったのですが、「三沢はママのエリアよ。」と一笑に付されたので、ありがたくまたご馳走になることにしました。特上ちらし寿司の写真を眺めながら母に感謝する、日曜日の朝であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿