昨日の夕方、ふらりと出かけた蔵の酒みろくやさんの冷蔵室で、陸奥八仙ピンクラベル吟醸無濾過生酒を見つけ、フィリップと大喜びをしました。
陸奥八仙にはいろいろな種類がありますが、ピンクラベルの、特に火入れしていないこの吟醸無濾過生酒がお気に入りです。昨夜、早速栓を開け、二人でアペリティフ(食前酒)に頂きました。
この陸奥八仙ピンクラベル吟醸無濾過生酒に出合ったのは、2月に地酒研究会はちのへ酒造見学会で訪れた八戸酒造さんでのテイスティングの時間でありました。
フィリップも私も、日本酒はどちらかと言うときりりと辛口が好みなのですが、これは、甘口や辛口を示す目安となる日本酒度が-1度です。フルーティで爽やかな飲み心地で、女性を中心に人気のようです。飲みやすいのですが、アルコール度数は16℃です。すぐに酔っ払ってしまう私は、用心してちびちびとやる必要があります。
さて、蔵の酒みろくやさんに、こんなポスターが貼られているのが目に入りました。
またなんとも悩ましい宴の様です。激しい雨音を聞きながらカレンダーとにらめっこをする、金曜日の朝であります。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿