2014年4月28日月曜日

弘前公園の夜桜

先週、こちらで弘前公園でフィリップが撮った桜の写真をご覧頂きました。今日は、ライトアップされた夜桜の写真をご紹介したいと思います。また桜かと呆れられてしまうかもしれませんが、夜桜はまた趣が違うのでお許しください!





その美しさにうっとりと見とれました。特に水濠に反射して映って見える様子が素晴らしく、わざわざ夜にまた出かけた甲斐がありました。

公園内の消灯は22時とのことでした。21時になるとお掃除の方たちがどこからか到着して、一斉に忙しそうに働き出しました。ほとんどがお年寄りでした。フィリップは、日本でこういう光景を見かけるたびに、フランスでは有り得ないと感心しています。


フィリップが、こっち、こっちと急ぎ足で向かったのが公園内の神社です。昼間見学した際に、夜はこの提灯がさぞ綺麗だろうと思っていたそうです。




咲き誇る夜桜と弘前城が、まだ目にしっかりと焼き付いています。


昨日の弘前さくらまつりの情報によると、園内、外濠、西濠ともソメイヨシノは満開、桜のトンネルは7分咲きとのことです。これから賑わうことでしょうね。

八戸市内の桜も見事に満開を迎えています。フィリップは、ノルマンディに暮らしていた頃、春になるたびに私が日本の桜を恋しがっていた訳がようやくわかったそうです。桜を散らす雨が降りませんようにと、灰色の空を睨み付ける月曜日の朝であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿