2014年4月30日水曜日

南白山台さくら公園「100年桜を見る会」

昨日は、南白山台町内会長の山田さんにお誘い頂いて、南白山台の通称「さくら公園」で開催された「100年桜を見る会」に参加しました。「さくら公園」は、根城小学校笹子分校の跡地なのだそうです。そこに樹齢100年を超える5本の見事な桜の大木があります。10年ほど前から毎年、地域を支える町内会長、公民館館長などをはじめとする住民たちが集まって、それらの桜を愛でながらの宴会を続けていらっしゃるそうです。

 
 
フィリップにとってお花見は初めての体験です。私は過去に東京で何度かお花見をしたことがありますが、こちらのお花見はテントに蛍光灯、暖房、桜のライトアップなど、とても本格的なので驚きました。
 
 
日暮れ前、テントから振り返ると、風と共に花びらが盛んに舞い散っていました。儚くも美しい光景でした。


 
この「100年桜を見る会」には、山田さんをはじめ、ご近所友達のみっちゃん、ムッシュー蕎麦、きのこ博士、白山台公民館の澄子さんなど、顔見知りも何人か居ましたが、ほとんどが初めてお目にかかる方たちでした。みなさんとても気さくで、私たちを暖かく迎えてくださいました。特にフィリップのところへいろいろな人たちが来て声をかけてくださり、フィリップは言葉が通じないながらもとても嬉しそうでした。みなさんにどんどん注がれて、日本酒を相当飲んだそうです。
 
 
前日に比べて気温が下がり肌寒い日でした。澄子さんの美味しいせんべい汁で、身体が温まりました。
 
 
みなさんと飲んで、食べて、お喋りの花を咲かせているうちに、辺りはすっかり暗くなりました。夜桜は幻想的で美しく、見とれました。100年以上もの間、この土地に暮らす人々、根城小学校笹子分校の先生や生徒たちを見守って来た桜です。地元の方たちにとっては特別で、格別美しく見える桜だと思います。
 
 
 
 
同じ八戸ニュータウンに暮らす方々と共に、見事な100年桜と美味しい日本酒に心地良く酔いしれた晩でありました。この100年桜と山田さんについては、不束ながら市民記者として、ちょっと記事を書いてみました。それがデーリー東北新聞の市民のページでまた紹介してもらえますようにと願う、水曜日の夕方であります。
 
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿