2014年7月21日月曜日

八戸ハマリレーションプロジェクト 夏のブイヤベースレストラン

昨日は八戸ハマリレーションプロジェクト主催の「夏のブイヤベースレストラン」へ4人ででかけました。会場ははっちです。15時からと聞いていたので、14時頃から小一時間程、街をぶらぶらして時間をつぶしてから行ったのですが、到着した時にはすでに行列ができていて唖然としました。

 
Pour Toi(プルトワ)ソムリエの千佳さんが、ブイヤベースのチケットを購入するための行列と、ブイヤベースを受け取るための行列を示してくださいました。優しい千佳さんのアドバイスに従って、もう少し人出が落ち着いてから行列に並ぶことにして、賑やかな会場内を見て歩きました。
 
通りがかった池坊さんのいけばな体験コーナーで「どうぞ、どうぞ」と勧めて頂き、みなさんの笑顔に引き寄せられました。それではと、好奇心旺盛なエマに挑戦させてみることにしました。エマは先生のご指導を珍しく熱心に聞いていました。
 
 
先生がせっかく英語を使ってくださったのに、エマはさっぱり分からない様子なので、私がそばについて通訳しました。パパのフィリップは嬉しそうに何枚も写真を撮っていました。恥ずかしがりやで見学側に回ったマリオンも、可愛い妹の一挙一動をじっと見守っていました。
 
 
私は、真剣に取り組むエマが可愛い反面、「静」のいけばなと「動」のエマのギャップがなんだか可笑しくて横でにやけていました。本人は初めてのいけばな体験に大満足で、日本滞在の良い思い出のひとつとなり良かったです。
 


さて、その後フィリップと行列に並び、40分ほどでブイヤベースを受け取ることができました。待った甲斐があり、八戸の新鮮な魚介類や野菜がたっぷりと入っていて実に美味しかったです。お椀が2重になっており、下にはフランスパンの薄切りが入っていました。


この味わい深いスープは、10人のシェフたちの合作だそうです。なんと贅沢なスープなんでしょう!たくさんのシェフたちや飲食関係方たちに会場でお会いすることができるのも嬉しいですね。


八戸ハマリレーションプロジェクトのこの素晴らしい「夏のブイヤベースレストラン」は今日もオープンしています。ブイヤベースだけでなく、八戸の人気レストランによるいくつかのブースでさまざまなお料理を食べることもできます。残念ながら運転があるので私たちは飲めませんでしたが、カクテルやワインなど、飲み物も充実していましたよ。八戸ハマリレーションプロジェクトと関係者の皆さんに声援を送りつつ、今日もこのプロジェクトが盛況でありますようにと願う月曜日の朝であります。

みなさんのおかげで首位の座を守っています。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿