ランチを終えた母からの電話を受けて、フィリップとJUNO(ジュノー)さんへ迎えに行きました。そして3人で白山台へ戻る前に、母も大好きなある場所へ寄りました。根城のLe Plaisir (ル・プレジール) さんです。母は、私たちが以前お土産に持って行ったLe Plaisir (ル・プレジール)さんのタルトや、週末限定のパンなどの美味しさに唸り、以来すっかりファンになってしまったのです。
Le Plaisir (ル・プレジール)さんに着くと、この日も鈴木パティシエがわざわざ厨房から出て来てくださいました。フィリップは、料理、お菓子、プライベートのことなど、鈴木パティシエとはフランス語で話が弾むので、ついつい長居をしてしまいます。
さて、母がこの日選んだのは、オレンジのタルトでした。私たちは、先日見かけて気になっていた、新作の抹茶のムースにしましたよ。
上からちょこんと出ているのは、スポイトです。黒蜜が入っています。この黒蜜をチューっと抹茶のムースの中に押し出して、底のガナッシュとムースと一緒にスプーンですくって・・・至福の美味しさです。
Le Plaisir (ル・プレジール)さんの品揃えの豊富さには、フィリップといつも目を見張ります。その上、常に新しいものを生み出している鈴木パティシエには脱帽です。
昨夜は母と三人で、フィリップの手料理と赤ワインを味わった後、これらの魅力的なデザートで締めくくりました。久しぶりに母と一緒に過ごした穏やかなひとときを振り返る、水曜日の夕方であります。
0 件のコメント:
コメントを投稿