2014年7月4日金曜日

第11回「フランス料理教室」~テーマはさくらんぼです!

昨日は、Douce France(ドゥース・フランス)にて、フランス料理教室が開催されました。今回出席してくださったのは、第2回第5回第9回にも来てくださったT恵さん、N子さん、J子さんの3名様です。J子さんは、第3回にも参加してくださいました。

さくらんぼをテーマとしたお料理教室としては、先週の第10回に引き続いて2回目となります。メニューは変わりませんが、使うさくらんぼが少し変わりました。結果的に、昨日の生徒さんたちには4種類のさくらんぼを召し上がって頂いたことになります。

前菜:さくらんぼのマルサラ風味ガスパッチョ
 使用さくらんぼ サミット

主菜:フランス鴨(バルバリー種)のさくらんぼジュレソースとマッシュドポテト
 使用さくらんぼ 紅さやか(ジュレ)、サミット


デザート:さくらんぼのクラフティとスパイシーなさくらんぼ
 使用さくらんぼ 紅秀峰、佐藤錦


これら全てのさくらんぼは、南部町の河門前啓子さんが丹精込めて育てたものです。T恵さん、N子さん、J子さんの仲良し3人組のみなさんは、4種類のさくらんぼの美味しさをそれぞれに生かしたメニューを、大変喜んでくださいました。


N子さんは、春にご家族でパリ旅行を楽しんでいらっしゃったそうです。絵画がお好きなお母様との美術館巡り、パリ在住のお友達のこと、パリでのお食事のお話などを伺うことができて楽しかったです。芸術の都パリの情景が目に浮かんで来ました。

T恵さんはとてもグルメなので、昨日も美味しい割烹や居酒屋さん情報をくださいました。行ってみたいと思うところばかりです。近いうちにフィリップと行くことができますように。

J子さんは、お料理の作り方に関してなど、いつも丁寧にメモを取ってくださいます。Douce France(ドゥース・フランス)のフランス料理教室で召し上がったお料理やデザートを、ご自宅で実際にお作りになり、ご家族のみなさんに喜ばれていると聞き、フィリップ共々とても嬉しく思っています。

さて、今日は第12回目のフランス料理教室です。素敵な生徒さんたちとの再会を楽しみに待つ、金曜日の朝であります。 このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿