2014年7月16日水曜日

三沢 North 40-40 でランチ

昨日は、マリオンとエマと三沢の本格フレンチ North 40-40さんへ行きました。三沢在住の母と合流して、家族5人でランチを楽しみました。平林シェフの夏メニュー「粒パスタ、クスクスとラタトゥイユのサラダ仕立て」は絶品です。暑くて食欲の無い時でも、新鮮な野菜をたっぷりと、美味しく頂けます。

 
これは、本来であれば今週の金曜日からの新メニューだったはずなのですが、食の細い母のことを思いやって一足先に出してくださいました。私たちも大好物なので便乗してお願いしました。普段お昼はあまり食べないので、この前菜だけでおなかがいっぱいになってしまいました。
 
野菜が苦手なマリオンとエマが選んだのは「サーモンのエッグベネディクト」です。写真を撮り忘れてしまいましたが、ジャガイモとカブのポタージュもついて来ます。
 
 
夏限定の「魚介と夏野菜のイカ墨カレー”セピア”」もとても気になります。こちらのブログで詳しくご覧頂けますよ。
 
実は前回マリオンとエマが日本へ遊びに来た時にも、North 40-40さんで5人でランチを頂きました。あれから早くも一年。マリオンもエマも中身はいつまでたっても子供の頃のままですが、見かけは随分変わって来ました。昨日のランチの後、母の家の前で撮った記念写真をご紹介します。


さて、マリオンとエマから母へのお土産は、ジェフ・ドゥ・ブリュージュのオランジェットでした。ベルギーのオレンジピールのチョコレートがけで、母の大好物なのです。「誰にもあげずに一年くらいかけてゆっくり頂くわ」と、とても喜んでくれたので、マリオンもエマもとても嬉しそうでした。
 
母は二人にそれぞれ、お小遣いの入った小袋をくれました。大好きな紀州の梅干もおまけにもらったエマは、大事そうにしっかりと箱を抱きしめていました。母と二人は血のつながりがなく、言葉も全く通じないながら、お互いになんとなく思い合っている不思議な関係です。今後も母が元気に二人の成長を見守ってくれますようにと願う、水曜日の朝であります。
 
みなさんのおかげで首位をキープ、大変励みになります。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿