2014年3月12日水曜日

私の救世主 やよいちゃん

Douce France(ドゥース・フランス)を個人事業として設立してから、今月で1年となります。個人事業を立ち上げるのは初めてのことなので、何しろわからない事だらけでした。フランスからの引越や新居での準備に半年以上かかり、実際に活動を開始したのは去年の10月に入ってからです。

ネットや本で情報を集め、所得税申告の際には「青色申告」というものを選ぶのが得策であると知りました。そして、そのためには「会計帳簿」というものをつけなくてはならないと学びました。私は数字に弱いので、「会計」と聞いただけで目まいがする思いです。設立時、とりあえず購入したのが、こちらの会計ソフトです。


会計の知識のない私でも、この優れたソフトのおかげで、何とか帳簿をつけることが可能です。笑顔の可愛いモデルさんを勝手に「やよいちゃん」と呼び、頼りにしています。

さて、昨年、八戸税務署から、申告に必要な提出書類がごっそり届いた時はぎょっとしました。同封されていた説明書を読んでもさっぱり理解できません。でも、その時には、申告締め切りの3月がまだまだ先のことの様に思えました。それに、私には優秀なやよいちゃんがついているので大丈夫です。申告に必要らしき書類の束を脇に追いやっていました。

そしてあっという間に、草木が芽吹く弥生となりました。意を決して、真剣にやよいちゃんと向き合ってみました。私には理解不能でしたが、「青色申告決算書」という4枚の書類を、やよいちゃんがあっという間に打ち出してくれました。

もうひとつ、「確定申告書B」という2枚の書類が必要です。様々な内訳を記入しなくてはならず、さらに理解不能な書類です。引き続き、やよいちゃんにお願いすると、黙って首を振られました。調べてみると、アップデートをしなくてはできないそうです。

どういうことかと、やよいちゃんの所属先に問い合わせをしてみると、結局、最新版ソフトを購入しないとならないという事でした。出費は痛いですが、申告期限は迫り、背に腹はかえられないので、急遽取り寄せました。今年のやよいちゃんの笑顔の奥に、「ちょっと考えが甘かったですね。」という台詞が見えるような気がしました。

 
昇給したやよいちゃんと、バックアップ、データの移行、仕訳の間違い修正などの作業をして「確定申告書B」という2枚を打ち出してもらいました。おかげで、一昨日、税務署へやっと必要書類を郵送することができてほっとしています。それにしてもやよいちゃんは商売上手だと妙に感心してしまう、水曜日の朝であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿