2014年3月20日木曜日

ル・コルドン・ブルーのココット(厚手の蓋付き両手鍋)

世界的に有名な料理人養成学校ル・コルドン・ブルー日本校のエグゼクティヴ・シェフである、ドミニク・コルビ(Dominique CORBY)氏が、こちらでココット(厚手の蓋付き両手鍋)を盛んに宣伝していらっしゃいました。ル・コルドン・ブルーのシェフ講師陣とメーカーが共同開発した商品だそうです。


去年の冬頃から発売されていたそうですが、好評につき、すでに製造が追いつかない状態だそうです。

 
持ち手が大きく広がっているので、持ち易そうではありますが、このココットはどういう点でそんなに凄いのでしょうか。ル・コルドン・ブルーのココットについての説明を読んでみました。
 



 
正直言って、ほかのメーカーのものとそれ程違わないように思っていたのですが、説明をよく読むと、密閉性、熱伝導性、保湿性、全てに渡って優れているようです。ホーロー加工が3層もコーティングされており、耐久性も高いようです。
 
また、ココットと言うと、「煮る」というイメージだけだったのですが、このココットは「炊く」「蒸す」「焼く」「炒める」ことも可能だそうです。
 
大きさは22cmと25cmの2種類、色は6種類あるそうですよ。
 



我が家には長年愛用しているココットがすでに一つあるので、残念ながら買う予定は今のところありませんが、写真を眺めているだけでも楽しいものです。ドミニク・コルビ(Dominique CORBY)氏のお茶目な笑顔を思い出す、木曜日の朝であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. 予報通り雪降っちゃいましたね。 うちの前は吹きだまりなのか既に60cm越。
    まだ降ってるけど取りあえず除雪して一汗かきました。

    返信削除
  2. コキアさん、この吹雪の中、すでに除雪とは偉いですね。
    こちらは、窓から見て二人でわーわー言うだけで、様子見中であります。

    返信削除