2013年12月29日日曜日

ハンガー・ゲーム2

金曜日の夜、映画「ハンガー・ゲーム2」をフィリップと観に行って来ました。


フランスではすでに先月公開され、マリオンとエマが観て「とても良かった。」と感想を聞かせてくれていました。こちらがフランス語版のポスターです。

 
彼女たちとフィリップは、原作となったスーザン・コリンズの小説3部作を以前読んでおり、映画化されるのを楽しみに待っていたものです。昨年公開された第一作目は4人で、シェルブールの映画館へ観に行きました。私は原作を読んでいませんし、「バトル・ロワイアル」を思わせる一作目の映画にはそれ程惹かれませんでしたが、今回の2作目はとても面白く観ました。「単なるアメリカのSFアクション映画」に留まりません。一作目よりも2作目の方が良いと感じさせられる映画は、珍しいのではないでしょうか。

主人公カットニス役を演じる米女優ジェニファー・ローレンスが凛とした美しさを増し、惚れ惚れとしました。彼女は今年からディオールのバッグコレクション「ミス・ディオール」のモデルとしても活躍し、「ハンガー・ゲーム」とは全く違った魅力を見せてくれています。


全世界で公開されているこの映画の、さまざまな言語ポスターを見比べてみました。

ドイツ語版
 
韓国語版
 
タイ語版
 
スペイン語版

英語版
 
中国語版
 
全世界で大ヒットを飛ばしているようですが、封切日の劇場はがら空きで、私達以外にはアメリカ人のカップルが数組だけでした。彼らがみな、大きなポップコーンとコーラを手にしていたので可笑しくなってしまいました。
 
それにしても、久しぶりに日本の映画館で、日本語の字幕付きで映画を観ることができて嬉しかったです。フランスでは大半の作品をフランス語吹き替えにしてしまうため、作品を100パーセント理解することができなかったのです。良い気分転換になるので、日本でも時々二人で映画館へ出かけたいと思っています。結局大掃除はせずに終わってしまいそうな、2013年最後の日曜日の夕方であります。
 
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿