太陽に照らされて、雪化粧をした木々がとても美しい朝でした。
10cmから15cm位は積もったようですよ。
アプローチがかなり長いので、時間も体力も要する仕事です。私は日頃の運動不足がたたり、足腰がギシギシと悲鳴を上げました。先日再会の折、冬は一日3回雪かきをすると言っていた、秋田在住の友達の真紀子ちゃんのことを思いながらがんばりました。
雪の日のお出かけや、雪かきに便利なのが、冬に入る前に見つけたingのビニール製ブーツです。機能的には作業用の長靴と同じですが、それよりはちょっとお洒落なので気に入っています。
さて、一時間程の雪かきの後、三沢に暮らす母のところまで車を走らせて来ました。八戸がこれだけ降ったのだから、三沢はさぞや積もっていることだろうと覚悟して行ったのですが、拍子抜けする程少なかったです。こういうこともあるのですね。
実家の軒先に干し柿が吊るしてありました。先日「柿の収穫」でご紹介した、私達の庭の柿です。干し柿を吊るすためにわざわざバーを取り付けてもらったようです。
フィリップが芸術的だと喜んで、こちらのアングルでも写真を撮っていました。ただし、食べてみたくはないそうです。
今回は母に、ちょっと遅いクリスマスプレゼントを届けに行ったのですが、またお寿司をご馳走になってしまいました。大好きな大竹寿司さんの特上ちらし寿司です。お吸い物、酢のもの、茶碗蒸しなども付きます。フィリップも同じものを平らげました。
三沢からの帰り道は結構道路が凍結しているところがあり、2箇所で事故車を見かけました。車が大破していたので、運転していた方たちが心配です。これからは本当に運転に気をつけなくてはと思います。とはいえ、実は私は日本へ戻って来てからの約7ヶ月間、まだ一度も運転していないのです。フィリップがいつもハンドルを握ってしまい、私の出る幕がないのです。
今日は、話に聞いていた通り、「白山台は丘の上なので、八戸の街中に比べて雪の量が多い。」ということを実感した日でした。白山台の冬はまだ始まったばかりです。長い冬を楽しく過ごすことができるよう、いろいろと工夫できたらと思う、土曜日の夕方であります。
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿