2014年4月19日土曜日

春ですね

今月の初めに「雪解けに」で、少し庭の様子をご紹介しました。あの時のテラリウムの中のヴィオラは、居心地が良さそうに、一回り大きくなりました。


先頭を切ったクロッカスたちは、紫、白、黄色があちらこちらで咲き乱れて目を楽しませてくれていましたが、もう終わってしまったようです。残念に思っていたら、少しずつ、その他の花たちが顔を出し、また賑やかになって来ました。






この家で春を迎えるのは初めてです。現在は鎌倉にお住まいの大家さんご夫妻が、丹念に手入れなさっていたお庭です。これから、どこに何が出て来るのか楽しみです。

こちらは、先日福地村で買って来て、フィリップが植えた花です。覚えておこうと思っていたのに、名前を綺麗さっぱり忘れてしまいました。




今日は午前中に大西ハーブ園さんへ出かけて、ハーブや野菜を収穫させて頂いて来ました。お土産に頂いたヴィオラを少し、庭テーブルに飾って眺め、春の訪れを実感する、土曜日の午後であります。


このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

4 件のコメント:

  1. 何なんだろ。 我が家との標高差はわずかなのに花の咲き方が全然違いますね。 うちの近くの梅も咲いてないし水仙もまだ。 ルピナス植えられてますね。 ものすごくいろんな色があるので開花は楽しみ。

    返信削除
  2. コキアさん、ご近所でも植物の育ち具合が違うのは面白いですね。雪の溶け具合もだいぶ違った様だったし。うちはとても日当たりが良いので、あれよあれよという間に。
    ルピナスという名なのですね。コキアさんのブログで同じ葉を見つけて喜んでいたところです。

    返信削除
  3. りんごママ2014年4月20日 14:21

    お花の名前、ラナンキュラスではありませんか?
    すてきなお庭で楽しみですね~~。

    返信削除
  4. りんごママさん、
    お返事が遅れてごめんなさい!
    ラナンキュラスと言うのですね、ありがとうございました!
    その後もあちこちから、いろいろなお花が顔を出しております。

    返信削除