2014年6月16日月曜日

田面木公民館「フランスの文化や習慣のよもやま話」の会

今日は八戸市田面木(たものき)公民館において、「フランスの文化や習慣のよもやま話」の会が開催されました。こちらでも以前書いたように、AG フランス語会話教室(大人グループ水曜日)に参加してくださっている康さんのご主人が公民館館長の有馬弘さんであることから、ご縁があってフィリップが講師としてのご依頼を受けました。

フランスの文化や習慣について、みなさんにわかり易く、楽しくご紹介したいと思い、AからZまでアルファベット順に26のテーマを選び、それに関する写真をスライドで見て頂きながらフィリップが話をするというスタイルにしてみました。

Agneau 仔羊

Boucherie 肉屋
 
Champignon きのこ
 
Douce France ドゥース・フランス
 
Epicerie エピスリー
 
France フランス
 
Gibier ジビエ
 
Homard オマール
 
Invitation 招待
 
Japan Expo ジャパン・エクスポ
 
Kiosk キオスク
 
Langue Française フランス語
 
Maison 家
 
Neige 雪
 
Ouverture 開店
 
Poivre de Cassis カシス・ペッパー
 
Question 質問
 
Rue 通り
 
Supermarché スーパー
 
Taxi タクシー
 
Union 結びつき
 
Vacances バカンス
 
W.C. トイレ
 
X  Morpion (loto) スクラッチくじ
 
Yoga ヨガ
 
Zidane ジダン
 
昨晩、私が選んだテーマや写真をフィリップに見せてはいたものの、それについてどんな風に話をするかは事前に打ち合わせしたわけではありません。本番で、フィリップが思いつくままに喋りました。形にとらわれずによもやま話をフランス流にさせて頂きましたが、みなさん「面白かった」と喜んでくださいました。
 
その後、フィリップの手作りのお菓子を3種類召し上がって頂きました。さくらんぼのクラフティ、林檎のタルト、ガトーショコラです。気取りのない素朴なフランスの家庭の味です。みなさんに好評だった様で嬉しかったです。
 
 
最後に、有馬館長を囲んで、参加者のみなさんと集合写真を撮って頂きました。
 
 
有馬館長をはじめ、康さん、公民館のみなさんには大変お世話になりました。参加者のみなさんとの新しい出会いと、この会を支えてくださった方々に心から感謝する、月曜日の午後であります。
 
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿