2014年6月23日月曜日

万歳の額

今日ご紹介するのは、2006年の5月に私が遊び半分で作った「万歳」の額です。着物地や金具などで一匹の昆虫を作り、13.5cm四方で4cmの厚みのある小さな立体額に収めたものです。


蜂のつもりで作ったような気がしますが、もうよく覚えていません。当時、この「万歳」の額に合わせて作った散文のようなものもあります。

「ばんざい!!!」

「何してるの?」

「あ、知らない?これ、ばんざい。 
嬉しい時にね、こうやって両手をあげて、ばんざいって言うの。」

「こう?」

「そう、そう、その調子。」

「クール!ところで、何がそんなに嬉しいの?」

「えっ?」

「なんでばんざいしているのかなって・・・。」

「あぁ、うん、えぇと・・・忘れちゃった。」

「・・・気にしない、気にしない。」

「馬鹿みたい・・・だけどホントに覚えてないの。」

「大したことじゃないよ、マ・シェリ・・・
それじゃ、一緒にばんざいしようか?」

「うん、それはいい考えだわ。
さぁ、いち、にい、さん、ばんざ~い!!!」
 
この額は、その年の7月に11歳になったフィリップの長女マリオンにプレゼントしました。実は、マリオンはとても怖がりで、虫が大嫌いです。そのマリオンにあえてこの額をプレゼントするとは・・・と、我ながらあっぱれな継母であります。果たして、この「万歳」の額はマリオンの部屋に今でも飾られているだろうかと想像しながらにやける、月曜日の夕方であります。
 
このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿