2014年7月19日土曜日

函太郎青葉店で回転寿司初体験

以前、ご近所友達のムッシュー蕎麦が「あそこの回転寿司はネタが新鮮で美味しいですよ」と仰っていたのを思い出し、昨晩は 函太郎青葉店さんへ行きました。看板をよく見ると「グルメ回転寿司」と書いてあり、いかにも美味しそうな店構えでした。
 
 
私とフィリップは何年か前、吉祥寺で某回転寿司に入ったことがあるので今回が2度目ですが、マリオンとエマにとっては初めてでした。着く前に「カウンターが回るお寿司屋さんなんだよ」と聞いてもぴんと来ない様子でしたが、実際に見て目を見張っていました。
 
 
夕方早めに行ったのですが、金曜日の夜とあって店内は大変賑わっており、しばらく待ってからカウンター席へ案内されました。ムッシュー蕎麦の言葉通り、回転寿司にしては美味しくて雲丹、鮑、鯵などの一般的なものを始め、函太ロール、海鮮、揚げ物などやデザートまで、とても気軽に楽しむことができました。
 
 
好き嫌いが特に激しいエマは、目の前を通るものを食い入るように見つめるばかりで、なかなか手を出そうとしませんでした。最終的に彼女が食べたものは、鶏の唐揚げ、ポテトフライとチョコレートパフェでしたよ。それでも初めての回転寿司で日本の食文化の一面を知り、満足そうでした。ただ「なぜお店の人たちは、あんな風に大声で叫び合うの?」と不思議がっていました。言っていることが日本語で理解できないせいもあり、奇妙に思えたようです。回るカウンターの前で、お皿を取ろうか、取るまいかと真剣に迷っていた姉妹の表情を思い出して笑う、土曜日の昼下がりであります。

みなさんのおかげで首位をキープ、大変励みになります。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. なんという偶然。 ヤマヤのあとは函太郎に行ったのでした。
    回転する鮨で好きなのを待っているとなかなか出て来なかったりするので
    うちでは席の前の注文用の紙に食べたい物を書き込んでいます。

    口頭の注文もタイミングが難しかったりするしね。

    返信削除
  2. コキアさん、そうでしたか、わははは!
    奥様にお会いできて嬉しかったです。よろしくお伝え下さいね。

    返信削除