2014年8月23日土曜日

フランス2大銘醸地のワインを楽しむ会(前編)

昨夜は、スーパードラッグメガワイン部門特別企画「フランス2大銘醸地のワインを楽しむ会」へ出かけました。会場は八戸市の人気フレンチレストランPour Toi (プルトワ)さんです。ボルドーとブルゴーニュの普段は手が届かないような贅沢なワインを飲み比べることができるとあって、フィリップと以前からずっと楽しみにしていました。
 


 
Pour Toi (プルトワ)さんへは、今年のフィリップのお誕生日にでかけました。その時のことは、以前このブログの「Pour Toi (プルトワ)さんで乾杯」でご紹介しております。
 
まず、乾杯のために華やかに登場したのは、Champagne Barons de Rothschild Brut (シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット)です。
 
 
ワイン・エキスパートの久保さんが、会を通してシャンパンやワインの説明をしてくださいました。久保さんによると、このシャンパンは市川海老蔵さんと小林麻央さんの結婚披露宴で使われたものだそうです。前菜盛り合わせと共に美味しく頂きました。
 
 
 
次に登場したのは、CLOS FLORIDEN BLANC(クロ・フロリデーヌ・ブラン)です。このシャトーのオーナーはボルドー大学醸造学部教授で、ボルドーの白ワイン造りに革命をもたらした人なのだそうです。
 
 
「鱈のポワレ バジルとドライトマトのソース」と共に。肝のフリットが特に美味しかったです。
 
 
フィリップの通訳をしたり、お料理とワインをのんびりと味わっているうちに、どんどん会は進みました。ぐずぐずしていたので、残念ながらもう一本の白WILLIAM FEVRE CHABLIS 1ER CRU VAILLONS(ウィリアムフェーヴルシャブリプルミエクリュヴァイヨン)の写真は撮り損ねてしまいました。
 
相席となった方たちとは初対面だったのですが、お喋りが弾んで笑いの絶えないテーブルでした。楽しい交流のことや、赤ワインとお料理の続きについてはまた明日の後編でご紹介したいと思います。出かけていたのでブログ更新がすっかり遅くなってしまい、ちょっと慌てている土曜日の夜であります。
 
おかげさまで八戸情報部門にて首位の座を守っております。みなさん、本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿