2014年8月5日火曜日

Douce France (ドゥース・フランス)フィリップの家庭菜園

以前、今年の庭の草花や家庭菜園の様子を「Douce France (ドゥース・フランス)庭の草花たち」「Douce France (ドゥース・フランス)庭の草花たち(その2)」「Douce France (ドゥース・フランス)庭の草花たち(その3)」「Douce France (ドゥース・フランス) 家庭菜園の花たち」などでご紹介しました。今日は、その後の家庭菜園の様子や収穫物をご覧頂きたいと思います。

フィリップの家庭菜園の今年の新顔は小玉すいかです。蔓をあちらこちらに自由奔放に伸ばし、いくつも生りました。





トマトの方にまで進入して、宙ぶらりんに生っているものもあります。果たしてお味の方はどうかわかりませんが、見ていてなんとも楽しいです。


トマトといえば、「母とトマト」でご紹介したように、去年はトマトを植えすぎて、家庭菜園がジャングルのようになってしまいました。今年は少し控えめに植えたのですが、それでも甘いチェリートマトがどんどん生るので、毎日の様に食べています。フィリップがお料理に使ったり、サラダにしたり、時には食前酒のおつまみに登場したり。

 
おつまみといえば、先日、枝豆も収穫して食べました。一回分だけしか生らなかったのが残念です。暑い、暑いと汗を拭きながら自家製枝豆をつまみに飲むビールは最高でした。
 
 
 
こちらは、先日の「誕生祝いの食卓 」に登場した芽キャベツです。
 
 
茄子が連日の猛暑に身をよじり、すいかに「どうにかしてくれ」とくだをまいているように見えます。
 
 
その他にもいろいろとありますが、私はすぐに虫に刺されてしまうし、なにしろ暑過ぎて、長い間庭に留まって居ることができません。窓から小玉すいかを眺め、食べる日を楽しみにする、水曜日の午後であります。

みなさんのおかげで八戸情報部門にて首位の座を守っております。大変励みになります。本当にありがとうございます。今後共ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿