2014年8月15日金曜日

イタリアGIACHI(ジャーキ)社のオリーブオイル

先月、「お迎え小旅行~仙台編 (前編)」で少し書きましたが、仙台のワインハウス「ブウション」さんを訪問した際、イタリアワインの試飲会に参加させて頂く機会に恵まれました。開催なさっていたのは、ETLIVIN(エトリヴァン)の佐々木仁さんと玲子さんご夫妻です。たまたま通りかかっただけの私たちを暖かく受け入れ、玲子さんがさまざまなイタリアワインについて情熱的に説明してくださり感激しました。

試飲会では通常、ワインを口に含んでから吐き出して次のワインにというのが普通ですが、フィリップも私も、美味しいワインの時には吐き出せずにどうしても飲み込んでしまいます。ホテルから徒歩だったこともあり、安心してかなりのワインを楽しませて頂きました。





 
ETLIVIN(エトリヴァン)は佐々木仁さんが、30年も前に始めた会社だそうです。イタリアワイン輸入業者の先駆けでいらっしゃいます。イタリアのワイン生産者の方たちと、親子の代に渡って家族のようなお付き合いをなさっているそうで素晴らしいです。
 
今までイタリアワインにはあまり馴染みがなかったので、とても勉強になりました。けれども実は、私たちにとってこの会で一番印象的だったのはワインよりも、GIACHI(ジャーキ)社のオリーブオイルでした。Primolio(プリモオーリオ)とSnocciolato(スノッチョラート)です。ETLIVIN(エトリヴァン)さんは、GIACHI(ジャーキ)社のオリーブオイルとも30年来のお付き合いだそうです。
 
 
Snocciolato(スノッチョラート)は、オリーブから種を取り除き、果肉だけからオイルを抽出したオイルだそうです。まろやかで甘みがあり、その美味しさに二人で唸ってしまいましたよ。これらの繊細で優雅なオリーブオイルを手にする日が待ち遠しい、金曜日の午後であります。
 
おかげさまで八戸情報部門にて首位の座を守っております。みなさん、本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿