2014年8月18日月曜日

豊かな風味のSnocciolato(スノッチョラート)で

昨日は、夕方早くからフィリップが台所に立ち、美しく食欲をそそるトマトのサラダを作ってくれました。家庭菜園のトマトやバジルを使い、とても新鮮でヘルシーなサラダでした。

 
摘み立ての甘いチェリートマトが3つの形でお皿に収まっていました。丸ごと、種を除いて細切り、そして写真では見えなくて残念ですが、底の部分にはフィリップが寒天で作ったトマトゼリーの層が敷き詰められていました。チェリートマトと同じ球形の白いものは、モッツァレラチーズです。
 
そしてフィリップは、先日届いたイタリアGIACHI(ジャーキ)社のオリーブオイルSnocciolato(スノッチョラート)を使って味付けをしました。風味豊かで、甘みとスパイスの際立つこのエクストラバージンオイルの魅力を最大限に引き出していました。
 
ブランジュリーTAKAさんの美味しいバネットと共に食べたいところでしたが、残念ながら25日までお盆休みでいらっしゃいます。けれども大丈夫、大好きなパティスリーLe Plaisir (ル・プレジール)さんで、週末に限りパンを焼いていらっしゃるのです。フランスパンは売り切れだったので、サラミとオリーブのホカッチャを買って来ました。フィリップのサラダとの相性抜群でした。
 
 
お食事と共に楽しんだのは、6月にもこのブログのこちらでご紹介したスペイン産ワイン「オノロ・ベラ」です。このどっしりとした味わいのワインの美味しさに、再び魅了されてしまった二人です。
 
 
ところで、オリーブオイルは開けてからなるべく早く使うことが望ましいそうです。フィリップが今度はどんな風にこのイタリアからの恵みSnocciolato(スノッチョラート)を活用するかが楽しみな、月曜日の朝であります。
 
おかげさまで八戸情報部門にて首位の座を守っております。みなさん、本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿