2016年3月15日火曜日

フランス高級ハチミツMiel et Miels(ミエル・エ・ミエル)

「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展~その他の魅力的なブース編」で触れたように、今年のFOODEX JAPAN/国際食品・飲料展フランス館ブースの中で、私たちが特に魅了されたものがあります。それは、フランス東部フランシュ・コンテ地方Miel et Miels(ミエル・エ・ミエル)のハチミツです。


下の地図でご覧頂けるように、フランシュ・コンテはスイス国境に位置し、郷土料理や特産品で大変高い評価を受けている地方だそうです。





担当者のお二人の熱心な説明を聞きながら、10種類以上の様々なハチミツの試食をさせて頂きました。味見をするたびにうっとりして、お行儀悪く、もう何も付いていないスプーンをまた舐めてしまう程でした。


80軒ほどの養蜂家たちで組織される養蜂組合「ナチュラリム・フランスミエル」が、独自の高級ハチミツブランドMiel et Miels(ミエル・エ・ミエル)を設立し、その都度、彼らの中で最も出来の良いハチミツを厳選するのだそうです。高品質の草花の蜜から作られた「ミエル・ド・クリュ」、その地方ならではの特徴がよく表れている「ミエル・ド・テロワール」、ナッツやバニラなどを加えた「マリアージュ・ド・サヴール」の3つのシリーズがあり、それぞれのシリーズにまたいくつもの種類があります。

Miel et Miels(ミエル・エ・ミエル)のハチミツの魅力は、その類を見ない味わいだけではありません。化粧品を意識したという容器やパッケージ、紙袋が実にお洒落で、さすがはフランスと唸ってしまいます。


担当者の方たちに私たちの感激ぶりが伝わってか、自宅でゆっくり試食・検討してほしいとサンプルを下さることに。お好きなものをと仰るので遠慮なく、私は「ラングドックの人参のハチミツ」を、フィリップは「ピレネーのもみの木のハチミツ」を選びました。


毎朝トーストに垂らして楽しませて頂いているのですが、そのたびにMiel et Miels(ミエル・エ・ミエル)のハチミツは格別素晴らしいと実感してしまうのです。

是非ともフランスから日本へ取り寄せ、この美味しさをみなさんとも分かち合いたいと願っておりますので、今後ともDouce France(ドゥース・フランス)ブティックをどうぞよろしくお願いいたします。

Miel et Miels(ミエル・エ・ミエル)HPより

Miel et Miels(ミエル・エ・ミエル)HPより

どこからか、ミツバチたちの軽快な羽音が聞こえて来るような気のする、火曜日の朝であります。

Douce Franceブログご愛読ありがとうございます。
以下のどちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿