2016年3月28日月曜日

クイズその25の答えです!

昨日の「クイズその25~これはなんの花でしょう?」はおわかりになりましたか?嬉しいことに、回答者がたくさん。ご参加下さったみなさん、ありがとうございました!

正解を送ってくださったのは、kitaguniさん、倉吉市の谷田貝洋先生、三沢市の馬場光人さん、南部町Galleryたなか1890のみつこさん、杉並区の佳美ちゃん。どうやらみなさんにとって、今回のクイズは簡単過ぎたみたいですね。


そう、正解は、パッションフルーツの花です。500種にも及ぶトケイソウ科トケイソウ属のひとつで、パッションフルーツが生る種は、日本で「クダモノトケイソウ」と呼ばれているそうです。「トケイソウ」の方は実が生らないわけですね。

「みんなの趣味の園芸」によると、日本では紫色の品種が主流ですが、耐暑性が弱いので、熱帯地域では栽培されないんですって。

それにしても、熱帯地域の国々のトケイソウ属の花々の方は、随分と色合いが鮮やかですね。



ところで、私はパッションフルーツの「パッション」を「情熱」のことだとばかり思っていたのですが、実は「キリストの受難」のことだと知りました。

「16世紀、原産地である中南米に派遣されたイエズス会の宣教師たちは、この花をかつてアッシジの聖フランチェスコが夢に見たという『十字架上の花』と信じ、キリスト教の布教に利用した。 彼らによればこの植物はキリストの受難を象徴する形をしており、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁とがくは合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍であるなどと言われた。」 (ウィキペディアより抜粋)


さて、パッションフルーツと言えば!
Douce France(ドゥース・フランス)ブティックでご紹介している小さなフランス 魅惑の楽園ニューカレドニアからの素晴らしい商品マンゴー・パッションジャムは、おかげさまでみなさんに大好評を頂き、残りわずか2瓶となりましたよ!

レ・デリス・ブライエ社
マンゴー・パッションジャム
300g入り 850円(税込)
(2014年パリ農業コンクール銅賞受賞)


ご希望の方は、
メール doucefrancemamiphi@gmail.com または
facebook のメッセージ あるいは
TEL 090-2887-4438 まで、どうぞお早めにお申込みください。
発送もいたします。

あぁ、夢の楽園ニューカレドニア。いつの日にか、その楽園のパッションフルーツの花を、この目で見てみたいと夢見る、月曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿