2014年5月4日日曜日

Pour Toi (プルトワ)さんで乾杯

昨日5月3日土曜日の晩は、フィリップのお誕生日を祝うため、Pour Toi (プルトワ)さんへ出かけました。八戸ブイヤベースフェスタ2014の期間中にお邪魔して以来、3ヶ月ぶりでした。

今回はコースメニューを頂くことにしました。前菜、サラダ、スープ、パスタ、お肉料理、デザートでひとり2,600円という驚きの安さです。

まずはクレマンで乾杯して、前菜を楽しみました。二人分を一皿に一緒に盛り合わせてあります。いつもはフィリップが小皿に取り分けてくれるのですが、お誕生日なのでとフィリップに催促されて、私がサービスしました。
 

お料理に合わせるワインは、ソムリエの千佳さんにアドバイスを頂き、3つの選択肢の中からブルゴーニュの赤を選びました。軽いながらも味に深みがあり、とても美味しいワインでした。「フィリップはボルドー出身なので、ブルゴーニュのワインをおススメするのは少し気が引けるのだけれど。」と千佳さんが仰るのを聞き、フィリップが嬉しそうに笑っていました。確かにボルドー贔屓ではありますが、ブルゴーニュのワインも好きで、結構飲むことがあるのです。


 







千佳さんがアドバイスしてくださったワインとの相性が抜群で、コース料理の最後まで、とても心地よいマリアージュを楽しむことができました。修司シェフの美味しいフランス家庭料理と共に、フィリップが日本で初めて迎える誕生日をお祝いすることができ、とても幸せに思います。

さて、ソムリエの千佳さんが実行委員のおひとりとしてがんばっていらっしゃる「八戸ワインフェス2014」が近づいています。


千佳さんによると、チケット400枚はたちまち完売、当日は300種類以上の世界各国のワインがはっちに集まるそうですから凄いですね。こういうイベントの企画、準備、運営は本当にいろいろと大変だと思います。千佳さんをはじめとする実行委員会の方たちに声援を送る、日曜日の朝であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

0 件のコメント:

コメントを投稿