2014年5月23日金曜日

カブ八戸長苗代店で魅惑のワイン ジゴンダス

昨日の午後、今週の水曜日にオープンしたばかりのカブ八戸長苗代店へ早速出かけました。私たちのお目当てはワインコーナーです。カブセンターはシンフォニープラザ店のワインコーナーが充実しているので、新店舗の方はどうだろうかと、八戸長苗代店オープンを二人で心待ちにしていたのです。

行った甲斐がありました!ジゴンダスを見つけたのです!以前、このブログの「魅惑のワイン ジゴンダス」にも書いたことがあるのですが、私たちはフランス南東部の小さな村ジゴンダスのワインの大ファンなのです。ノルマンディで暮らしていた時には、お気に入りのカーヴでよく買っていました。八戸市へ来てから、あちこちのワイン売り場や酒屋さんを歩き回るのがほとんど趣味のようになっておりますが、ジゴンダスを見つけることはできずに居ました。ですから、カブセンター八戸長苗代店の棚にそれを見つけた瞬間、二人で「おおお、ジゴンダス!」と小躍りしてしまいました。

嬉しかったのはそれだけではありません。ジゴンダスをかごに入れて、二人でにまにまとワインコーナーを出たところで、須藤久さんに出会ったのです。須藤久さんは、スーパーマーケット「ベニーマート」「カブ」などを展開する紅屋商事株式会社メガ事業部の、酒類部ソムリエ(社団法人日本ソムリエ協会認定)でいらっしゃいます。カブセンターシンフォニープラザ店では、須藤さんがおススメのワインが彼の写真やテレビ映像で盛んにPRされています。また、facebookでも須藤さんが参加なさるワイン試飲会の様子や、可愛いお嬢さんの写真などを目にしていたので、よく知った人のような気がしていました。

須藤さんは、突然声をかけられて驚かれたことと思いますが、とても気さくに対応してくださいました。フィリップも、思いがけず須藤さんとワイン談義をすることができて喜んでいました。調子に乗って、写真を撮らせて頂けるかとお願いしたところ、ジゴンダスを持ってポーズを取ってくださいました!


八戸市のワイン消費傾向は、須藤さんの本拠地である青森市や弘前市とはまた少し違うそうです。それをリサーチしつつ品揃えするのは簡単ではないと思います。少し立ち話をさせて頂いただけですが、須藤さんのワインに対する情熱がひしひしと感じられました。

また、須藤さんは、こんな耳寄りの情報もくださいましたよ。(下の画像をクリックすると拡大して見ることができます。)


さてフィリップは、ジゴンダスと合うような晩御飯の準備にかかり、台所に立ったところです。あまり時間がないので簡単なお料理になるそうですが、台所からの賑やかな物音に耳を傾けて楽しみにする、金曜日の夕方であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. ここってパチンコ店かと思ってましたよ。 今度行ってみよ。

    返信削除
  2. コキアさん、わははは、パチンコ店かと?!ええ、今度行ってみてくださいね。

    返信削除