2014年5月5日月曜日

鯉のぼり

こどもの日の今日、八戸市は残念ながら曇り空となってしまいました。2階の窓から、ご近所の鯉のぼりが見えます。


天気など関係ないとばかりに、元気に泳いでいるのを眺めながら思い出したのは、ノルマンディに暮らしていた時に作った、こちらの「鯉のぼり」の額です。

 
絞りの帯締めを背景に、着物の裏地で作った「鯉」の文字を泳がせてみました。模様が彫りこんである白木の額は、「屋根よりた~か~い~」と鼻歌を歌いながら、茶と白でペイントしました。

踊る「タンゴ」と節句の「端午」をかけてふざけて作った、詩のようなものもあります。

鰯じゃないし、鯛じゃない、
鱒でもないし、鮭でもない、
鮪でもなけりゃ、鮒でもない。
五月晴れの空、
タンゴ(端午)を踊るは、鯉のぼり。

この額は、幼馴染の青木由佳ちゃんのお宅へ去年お嫁入りしました。手元に届いた折に撮って送ってもらった写真を大切にしています。
 


幼馴染の中学生の時のままの笑顔を見て、あの頃の様々な思い出が蘇って来た、月曜日の夕方であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

1 件のコメント:

  1. 真美のママ。2014年5月5日 16:33

    ハーイ!由佳ちゃん、お元気?
    遊びに来て下さい。待っているわ。

    返信削除