2014年5月16日金曜日

居酒屋福次郎~ご近所友達とフィリップの誕生日祝い

5月3日はフィリップの誕生日でした。当日Pour Toi(プルトワ)さんでお祝いしたことを、このブログの「Pour Toi (プルトワ)さんで乾杯 」に書いたところ、たくさんの人たちからお祝いの言葉をかけて頂いて嬉しかったです。みなさん、ありがとうございました!

今週の火曜日には、ご近所友達が「遅ればせながら、フィリップの誕生日を祝って乾杯しよう!」と誘ってくださいました。連れて行ってくださったのは、根城の居酒屋福次郎さんです。大好きな本格パティスリーLe Plaisir(ル・プレジール)さんのすぐそばでした。フィリップのために集まってくださったのは、山田さん、みっちゃん、ムッシュー蕎麦、藤田さん、斎藤さんです。

まずは生ビールで乾杯しました。おつまみに登場したタラの芽の天ぷらやお刺身は、フィリップの大好物です。



次に運ばれたのはアンコウ鍋でした。フィリップにとってアンコウ鍋は初めてだったはずですが、大変喜んで食べていました。私も10数年ぶりに美味しく頂きました。フィリップは基本的に好き嫌いがありません。特に魚介類が好きなので、こういうお料理は大歓迎なのです。


山田さんが、貴重な『夏限定「八仙」の青ラベル』を持って来てくれました。私たちの最近のお気に入り「ピンクラベル」とはまた違った魅力があり、実に美味しかったです。2月に、山田さんやみっちゃんに誘って頂いて「地酒研究会はちのへ酒造見学会」に参加以来、自宅でも地酒を飲むことがますます多くなりました。フィリップの作るフランス料理との相性もとても良いのですよ。


平らげた鍋の締めくくりには、おうどんもしっかりと頂きました。

 
福次郎さんで人気という牛タンのシチューもお味見させて頂きました。お肉が柔らかくて、食べ易かったです。



山田さんが持って来てくださった、2本の赤ワインの方も抜群でした。大将がワインに合わせて用意してくださった、ふきのとうを使ったカナッペや、たけのこの刺身などと不思議と良く合いました。


 
 
居酒屋福次郎
〒039-1166 青森県八戸市根城5丁目1−16
0178-24-5818

みなさんの暖かい思いやりが身にしみた、幸せなひとときでありました。これを読んで、「あら、また宴会だったの?」と呆れる母の顔が目に浮かぶ、金曜日の夕方であります。

このブログを多くの方に見て頂けるよう、ぽちっとご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!

2 件のコメント:

  1. この席でも話しましたがタラの芽ってあんなに長くても良いんですね。 とても美味しかったです。

    返信削除
  2. コキアさん、
    ほんとですね!しかもみっちゃんが、もっと大きくなったものでも煮付けると美味しいと話していましたよね。

    返信削除