お父さんが数字の復習でう~んと唸っている横で、フィリップを物珍しそうに覗き見する様子がとても可愛かったです。
フランス語の数え方は、十進法と二十進法が混在しているので、難しいと思われがちです。ややこしいのは確かですが、ゲームのルールのように規則を覚えて慣れてしまえば、結構楽しいものです。
I さんはお仕事柄、ニューカレドニアの鉱山採掘所で、鉱石のトン数や、ニッケルや鉄の割合といった情報を、現地の作業員たちとやり取りしなくてはならないそうです。いつの日にか、それを書面や英語ではなく、フランス語を使って口頭でと願って、 毎回レッスンでは数字の練習も少しずつ繰り返すようにしています。今は少し苦しいかもしれませんが、きっとすぐに楽に数えられるようになると思いますよ。
私は、レッスンの通訳をしながらも、邪魔をしない範囲で、健流くんが飽きてしまわないようにお相手をして遊んでいました。健流くんは、なにしろ写真を撮ってもらうのが大好きなようで、撮って見せると、そのたびに大喜び。
「とって~」「みせて~」「とって~」「みせて~」の繰り返し。今度は映像を撮ってみるともう大興奮で、「とって~とって~」と動いて、しまいにはこんなポーズまでしてみせてくれるので、
吹き出しそうになるのをこらえるのが大変でした。レッスンに集中なさっていた I さんは、愛息が背後でそんなことをしているとは、全く気付かなかったそうです。お父さんの邪魔をせず、一時間とてもいい子に待ってもらえて良かったです。 そして!嬉しいことに、 I さんのお宅にはもうすぐ第三子が誕生する予定です!今度は男の子か、それとも女の子かしらと楽しみです。安産をお祈りしつつ、天真爛漫で愛くるしい健流くんを思い出して心が和む、火曜日の朝であります。
ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿