2016年6月18日土曜日

ビートルズと庭の芍薬と~毎朝の音楽写真コレクションその11

今朝のfacebookのタイムラインに、4年前の今日撮った懐かしい写真がアップされていました。そうそう、6月18日はPaul McCartney (ポール・マッカートニー)のお誕生日。そう知ったフィリップが朝食のお供に選んだのが、彼の青春時代のThe Beatles (ザ・ビートルズ)のレコードでありました。綺麗に咲いてくれた庭の芍薬の花と一緒に撮った、2012年の「毎朝の音楽写真」です。



ノルマンディの小さな白い家の庭にフィリップが植えた3本の芍薬は、その年には花を見せてくれず、咲いたのは翌年になってからでした。蕾が少しずつ健気に膨らんで行く様子が愛おしく、たびたび毎朝の音楽と一緒に写真を撮ったものです。











芍薬といえば、2年前にフィリップと南部町の長谷ぼたん園を訪れた時のことを思い出します。その時のことは、ブログのこちらに。当時、デーリー東北新聞市民記者として、長谷ぼたん園で愛でた芍薬について「シャクヤクも主役級」という記事を書かせて頂いたものです。再訪したいと願いつつ、今年も結局行けず、牡丹も芍薬も見逃してしまいました。

さて、ポールは今日でなんと74歳だそうです。今夏も来日コンサートの噂があるようですね。偉大なるアーチストのさらなるがんばりに圧倒される思いのする、土曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿