2016年6月12日日曜日

今度は二人で~居酒屋あんたが大将

昨晩は、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座の後、フィリップの希望で三沢市の居酒屋「あんたが大将」さんへ行きました。以前このブログのこちらでご紹介したことのある、翔くんの親しい先輩、拓郎さんの居酒屋です。

乾杯はフィリップと豪快に生ビールで、と行きたいところですが、緑茶でがまん。とはいえ、この緑茶が実に美味しいので、アルコールが飲めなくてもあまり苦にはなりません。


今月は、唐揚げがなんと200円という驚きの安さ。飲み放題などの貼り紙もありましたよ。


その他に、アスパラの天ぷら、


手作りがんもどきの揚げ出しなどをつまみながら、


フィリップは、拓郎さんが選んでくださったこちらの日本酒をちびちびと味わって。


この岩手県宮古市の菱屋酒造店 「千両男山 特別純米酒フェニックス」は、東日本大震災を乗り越え復活した証の一本だそうです。フィリップは、食事に大変合うととても嬉しそうでした。

二人で他愛もないお喋りをしながら、今度は牛蒡揚げと、


三沢沖天然ヒラマサのカマ塩焼きを注文して、舌鼓を打ちました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、この美味なるカマはかなりの大きさで、大変食べごたえがありました。魚好きなフィリップは、お箸で綺麗に平らげました。


次に拓郎さんが選んでくださったのは、三重県の清水清三郎商店さんの作(ざく)玄乃智です。2016年のG7伊勢志摩サミットの乾杯酒に選ばれた作(ざく)は、大変貴重なお酒だそうです。フィリップはフルーティで味わい深いとご機嫌でした。


締めには、生まれて初めて油そばを注文してみました。


拓郎さんのアドバイス通りによく混ぜて頂いて、それはもう最後まで、大満足の旨さでしたよ。拓郎さん、シェフ、ありがとうございました!幸せそうに升の日本酒をすすり解説をするフィリップの横顔を思い出し「はい、はい、あんたが大将」とにやける、日曜日の朝であります。


あんたが大将
三沢市中央町2丁目3-6
TEL 0176-53-5089

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿