2016年6月15日水曜日

青森市に向かいトッド・ラングレン~毎朝の音楽写真コレクションその10

昨日の「一関あたりでレニー・クラヴィッツ」に引き続き、今日も毎朝の音楽写真コレクションをお届けします。こちらは、2013年3月、フランスから日本への移住準備のため一時帰国をした際、フィリップの在留カード申請をしに青森市へ向かった時の写真です。ドライブのお供は、Todd Rundgren(トッド・ラングレン)の1973年のアルバム"A Wizard, a True Star"(魔法使いは真実のスター)だったようです。


在留カードとは、正式には「在留資格認定証明書」と呼ばれているもので、その名の通り大変面倒な手続きが必要です。フィリップは日本人の配偶者資格で申請したのですが、それには、写真、私の戸籍謄本、結婚証明書、私生活でのスナップ写真、私の身元保証書、質問書など、たくさんの書類が必要でした。

質問書には、結婚に至った経緯(初めて会った時期、場所、結婚届を出すまでのいきさつの詳細)、紹介者の有無、夫婦間で使われている言語、申請人は日本語をどの程度理解できるか、私がこれまでに申請人の母国にいつ、何回行っているか、お互いの親族についてなど、8ページにわたって記入しなくてはなりませんでした。ややこしい手続きを終えて、後は無事に許可が下りますようにと祈ったものです。

八戸市滞在中の3週間のアルバムには、さまざまな飲食店での写真がたくさん。毎日、呆れる程良く食べていました。そんな写真の中に、ある不動産屋さんが「家探しはなにかと大変かと思いますが、どうぞがんばってください。」とプレゼントしてくださった強壮ドリンクを撮ったものがありました。


可笑しくもあり、なんだかまた元気づけられるようでもある、水曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿