2016年6月23日木曜日

美矩さんの都会への巣立ちを応援~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座個人レッスン

南部町の美矩さんから、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座レッスンに関して電話を頂いたのは先月末のこと。「7月から仕事で東京に住むことになるのですが、6月だけレッスンを受けることは可能でしょうか?フランス語を使う機会があるかもしれないので、少しでも話せるようになれたらと思って。」とのお問合せでした。心配そうな声に、もちろん、「大丈夫ですよ!」と元気良くお答えしましたよ。

そんなわけで、今月は昨日まで3回にわたって美矩さんに個人レッスンをさせて頂きました。若さはじける23歳の美矩さんは、新潟大学で宗教学を専攻、フランス語も受講なさっていたそうです。

初回レッスンでは、単語カードを引いて、それを使って簡単な文章を作ってもらい、美矩さんの頭の中の引き出しからどのくらい、どんなことが出て来るかを見せて頂きました。最初は緊張気味で遠慮がちだった美矩さんに、間違いを恐れずにどんどん、なんでも言ってみるようにアドバイス。フィリップのユーモアに大笑いをしながら、少しずつ打ち解けてリラックスしてくれました。そして昨日のレッスンでは、初回とは比べ物にならない程、いろいろなことをフランス語で表現できるようになり、とても嬉しくなりました。


心優しい美矩さんは、毎回レッスンの後に私にお礼のメッセージを送ってくださっていました。昨日のメッセージでも、私たちのレッスンをとても楽しんで喜んでくださったことが伝わって来て、感激しております。どこに行ってもメッセージのやり取りはできるので、今後もこのご縁を繋げていけたらと思います。

おかげさまで、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座は大変好評を頂いております。生徒さんたちとは、月末に翌月のスケジュールを確認し合って、レッスンの予定を組み立てるようにしております。申し訳ないのですが、現在のところは八戸では新しい生徒さんのための空きはないのですが、ご興味のある方はHPのこちらをご覧の上、どうぞお気軽にご相談くださいね。

さて、来月から東京で、美矩さんにとって新たな挑戦が始まります。身体に気をつけて、元気にがんばってね!と心からの応援を送る、木曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿